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商品: 市場で成功するための戦略?

多くの人は、先物取引所のトレーディング・フロアといえば、激しい怒鳴り合い、必死の手信号、注文を成立させようと躍起になるトレーダーなど、まさにカオスの光景を思い浮かべるだろう。これらの市場は、買い手と売り手が一堂に会して、拡大し続ける商品リストを取引する場所である。そのリストには今日、農産物、金属、石油、そして商品取引所で取引される金融商品、外貨、株価指数などの商品が含まれている。

この無秩序の中心にあるのは、ある種の避難所、つまりインフレに対するヘッジを提供する商品である。コモディティ価格は通常、インフレが加速しているときに上昇するため、インフレの影響から身を守ることができる。インフレの進行、特に予期せぬインフレから恩恵を受ける資産はほとんどないが、コモディティは通常恩恵を受ける。商品やサービスに対する需要が高まると、商品やサービスの価格が上昇し、それらの商品やサービスを生産するために使用される商品の価格も上昇する。そのため先物市場は、継続的なオークション市場として、また需給に関する最新情報のクリアリングハウスとして利用されている。
キーポイント
  • コモディティは、生産または抽出された製品であり、多くの場合、天然資源や農産物である。
  • ポートフォリオの一部をコモディティに配分することは、多くの専門家によって推奨されている。
  • さらに、コモディティの中には、貴金属やエネルギー製品など、インフレに対する良いヘッジになるものもある。

商品とは何か?

コモディティとは、産地に関係なく、品質や実用性が多かれ少なかれ均一な商品のことである。例えば、スーパーマーケットでトウモロコシの穂や小麦粉の袋を買うとき、ほとんどの人はそれらがどこで栽培され、製粉されたものであるかにはあまり注意を払わない。コモディティ商品は交換可能なものであり、このような広義の定義に従えば、人々が特にブランドにこだわらない多くの商品が、コモディティ商品として認められる可能性がある。投資家はより具体的な見方をする傾向があり、多くの場合、世界中で需要のある基本的な商品を厳選して指す。投資家が注目するコモディティの多くは、完成品を製造するための原材料である。

投資家は、コモディティをハード・コモディティとソフト・コモディティの2つに分類する。ハード・コモディティは、金、銅、アルミニウムなどの金属や、原油、天然ガス、無鉛ガソリンなどのエネルギー製品など、採掘や掘削を必要とするもの。ソフト・コモディティとは、とうもろこし、小麦、大豆、牛など、栽培や放牧されるものを指す。

幅広いコモディティ投資のためのベンチマーク

ポートフォリオのパフォーマンスをベンチマークで評価することは、ご自身のリスク許容度や期待リターンを測る上で極めて重要です。さらに重要なことは、ベンチマークを利用することで、ポートフォリオのパフォーマンスを他の市場と比較することができるということです。

コモディティについては、S&P GSCIトータル・リターン・インデックスが広範なコモディティ・インデックスであり、優れたベンチマークと考えられている。S&P GSCIは、原油、小麦、トウモロコシ、アルミニウム、生牛、金といったコモディティの先物契約をすべて保有している。S&P GSCIは、世界経済における各商品の重要性、つまり生産量の多い商品に基づいて生産量加重指数を採用しているため、株式の時価総額加重指数と同様、市場における商品価値をより的確に測ることができる。このインデックスは、類似のインデックスに比べ、コモディティ市場をより代表していると考えられている。

コモディティが付加価値を生む理由

コモディティは、株式や債券のような伝統的な資産クラスと低相関から負の相関を持つ傾向がある。相関係数とは-1から1の間の数値で、2つの変数が直線的に関係している度合いを測るものである。完全な直線関係があれば、相関係数は1になる。正の相関は、一方の変数の値が高い(低い)とき、他方の変数の値も高くなることを意味する。2つの変数の間に完全な負の関係がある場合、相関係数は-1になる。負の相関は、一方の変数の値が低い(高い)とき、もう一方の変数の値も高い(低い)ことを意味する。相関係数 0 は、変数間に線形関係がないことを意味する。

通常、米国株式は、株式であれ投資信託であれ、互いに密接な関係にあり、互いに正の相関を持つ傾向がある。一方、コモディティは予期せぬインフレに賭けるものであり、他の資産クラスとの相関性は低いかマイナスである。

コモディティは優れたリターンを提供する可能性があり、これまでも提供してきたが、それでもなおボラティリティの高い資産クラスの一つである。コモディティは、他の株式投資よりも標準偏差(リスク)が高い。しかし、コモディティをボラティリティの低い資産のポートフォリオに加えることで、負の相関によりポートフォリオ全体のリスクは減少する。

2011年から2020年までの10年間、S&P GSCIの年間パフォーマンスは10年中7年でマイナスとなっている。そのため、一部の投資家は、ポートフォリオにおけるコモディティの価値や、コモディティが将来も下落し続ける可能性があるかどうかを疑問視している。

さまざまな商品の変動性

商品価格が変動する主な理由は需給関係である。ある作物が大量に収穫されると、その価格は通常下がる。一方、干ばつが続くと、将来の供給が予想より少なくなるとの懸念から価格が上昇することもある。同様に、天候が寒くなると、暖房用の天然ガスの需要が高まり、価格が上昇することが多い。

需給特性は頻繁に変化するため、コモディティのボラティリティは株式や債券、その他の資産よりも高くなる傾向がある。コモディティの中には、中央銀行の準備資産としてボラティリティに備える金など、他のコモディティよりも安定性を示すものもある。しかし、金でさえ時には不安定になり、他のコモディティも市場の力学によって安定した状態と不安定な状態を切り替える傾向がある。

商品取引の歴史

人々は何千年もの間、様々な商品取引を行ってきた。最も古い正式な商品取引所は、16世紀のアムステルダムと17世紀の大阪である。19世紀半ば、シカゴ商品取引所と、後にニューヨーク商品取引所として知られるようになる前身で、商品先物取引が始まった。

初期の商品取引市場の多くは、生産者が共通の関心を持って集まった結果であった。資源をプールすることで、生産者は市場の秩序を確保し、熾烈な競争を避けることができた。初期の商品取引市場の多くは、単一の商品に焦点を当てたものであったが、時間の経過とともに、これらの市場は集約され、様々な商品が同じ場所に集まる、より広範な商品取引市場となった。

コモディティ投資の方法

コモディティに投資するには、4つの方法がある:
  • 商品に直接投資する。
  • 商品先物契約を利用して投資する。
  • コモディティに特化した上場投資信託(ETF)の株を買う。
  • コモディティを生産する企業の株式を購入する。

直接投資

商品に直接投資するには、その商品を入手し、保管する必要がある。商品を売るには、買い手を見つけ、配送のロジスティクスを処理する必要がある。金属商品や棒や硬貨の場合は可能かもしれないが、トウモロコシの房や原油の樽はより複雑である。

先物

商品先物契約は、商品価格の変動への直接的なエクスポージャーを提供する。一部のETFも商品へのエクスポージャーを提供している。株式市場に投資したい場合は、特定の商品を生産する企業の株式を取引することができる。

商品先物契約では、投資家は将来の特定の時期に、指定された価格で、指定された商品の一定量を売買する必要がある。先物取引を行うには、投資家は証券口座または先物取引を提供する株式ブローカーが必要である。

商品価格が上昇すると、買い手の契約価値は上昇し、売り手は損失を被る。逆に商品価格が下がると、先物契約の売り手は買い手の犠牲の上に利益を得る。
先物契約は、それぞれの商品業界の大手企業向けに設計されている。1つの金契約は100トロイオンスの金を買う必要があり、それは15万ドルのコミットメントになる可能性がある。

ETF

ほとんどの個人投資家は、商品エクスポージャーを持つETFを選ぶ。コモディティETFの中には、現物を購入し、特定の商品の一定量を表す株式を投資家に提供するものもある。
先物契約を利用する商品ETFもある。しかし、先物価格には、その商品の保管コストが考慮されている。そのため、保管に多くのコストがかかる商品は、商品自体のスポット価格が上昇しても利益が出ない可能性がある。

商品関連株

投資家は、コモディティを生産する企業の株を買うこともできる。例えば、原油や天然ガスを採掘する会社や、作物を栽培して食品生産者に販売する会社などだ。コモディティ関連株の投資家は、企業の価値が必ずしも生産する商品の価格を反映するわけではないことを知っている。

最も重要なのは、その企業が長期的にどれだけの商品を生産するかである。投資家が予想していたような生産ができなかった場合、株価は急落する可能性がある。

コモディティ投資の方法

インフレの時代には、多くの投資家が実質利回り債やコモディティ(場合によっては外国債や不動産も)といった資産クラスに注目し、資金の購買力を保護しようとする。このような多様な資産クラスをポートフォリオに加えることで、投資家はダウンサイドの保護とアップサイドの可能性を複数提供しようとする。重要なのは、投資家が資産クラス間のリターンの最大相関を受け入れるかどうかの線引きをすることと、資産クラスを賢く選択することである。

商品 FAQ

  • なぜコモディティはインフレ・ヘッジとみなされるのか?
    インフレとは一般的な物価上昇のことである。コモディティは製造工程に投入されたり、家庭や企業で消費されたりする傾向がある。そのため、一般的に物価が上昇すれば、コモディティも上昇するはずだ。伝統的に、金はインフレ・ヘッジ商品の典型であった。
  • コモディティはどのようにポートフォリオを分散させるのか?
    ポートフォリオの分散は、無相関のリスク資産をポートフォリオに加えたときに起こる。コモディティは平均して、株式や他の資産クラスとの相関が低いか、あるいはマイナスであるため、ある程度の分散が可能です。
  • ハード・コモディティとソフト・コモディティとは?
    ハード・コモディティは通常、地球から採掘または抽出されるものに分類されます。これには金属、鉱石、石油製品などが含まれる。代わりにソフト・コモディティは、農産物など栽培されるものを指す。
  • ポートフォリオに占めるコモディティの割合は?
    専門家は、ポートフォリオの5~10%程度をコモディティに配分することを推奨している。リスク許容度が低い人は、もっと少ない配分を検討してもよい。

また、その他の有用な資料もご参照ください

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